Bad and bed(前編)
「あー、頭痛い」
ブルマは無人の部屋で1人ごちた。
「せっかくの休日だってのに。ツイてないわね、あたしも」
C.C2階のブルマの自室。日曜の昼間だというのに、ブルマはベッドで布団に包まっていた。
「まったく、ヤムチャも冷たいんだから」
人気カードのゲームがあるというので、ヤムチャは野球の助っ人のバイトに行ってしまったのだ。
「こんな時に限って誰もいないし。あーあ」
ブルマは頭から布団を被った。

「ブルマ、ブルマ」
何よ、うるさいわね。
「ブールマーーー!」
ちょっと静かにしてよ!あたしは病人なのよ!!
痛む頭で文句を言いつつブルマが目を開けると、窓の外に悟空がいた。
「あら、孫くん」
「ちょっと開けてくれよ」
飄々とした悟空の声に、ベッドから起き上がりもせず面倒くさそうにブルマは答えた。
「開いてるわよ。勝手に入ってきてよ」
「お、本当だ」
一言小声で呟くと、悟空は彼にしては静かな動作で窓を開けた。ブルマは鬱陶しそうに機先を制した。
「頼み事なら勘弁してよね。あたし今、具合悪いんだから」
苛立ちを隠そうともしないブルマの声に、悟空は内心首を竦めて、しかし表向きはさりげなく言った。
「違げえよ。おめえぶっ倒れたって聞いたからさあ」
悟空の言葉に、ありがたくもなさそうにブルマは答えた。
「ただの疲労よ。っていうか誰に聞いたのよ」
「誰だったかなあ」
悟空はわざとらしく頭をかいた。
「どうせ気でも読んだんでしょ。まったくプライバシーの侵害よね」
いつにも増して刺のあるブルマの口調を無視して、悟空はポケットに手をやると、無造作に紐で括られた小袋を取り出した。
「薬持ってきてやったぞ。オラんちで飲んでるやつだ。マムシとイモリの煎じ薬。こいつは効くぞ〜」
「…あんた、あたしにそれを飲めって言うの?」
冗談じゃないわよ。ブルマは口に出す気力もなく、心の中で毒づいた。
「いいから飲めって。本当に効くぞ」
ブルマは悟空から目を反らし、片手でそれを除ける仕種をしてみせた。
「お断りよ」
「おめえも強情だなあ」
「そんなもの飲んでる人の気がしれないわよ」
おおこわ。悟空はよくヤムチャが呟く台詞を飲み込んだ。
「でもこれ飲ませねえと、オラ、チチに怒られっちまうよ」
その言葉に、ブルマは羨ましそうな瞳を向けた。
「あんたって本当、チチさんに何でも話してるのねえ」
「何でもってこともねえけどよ。何でか、チチにはわかっちまうんだ」
「…羨ましいわ」
今度は声に出して、ブルマは呟いた。
「とにかく、これ飲ますまでオラ帰らねえからな。きっとチチもそうしろって言うさ」
邪気も思惑もなく悟空は笑った。
ブルマはもう、何も言わなかった。

悟空の閉め忘れた窓の僅かな隙間から、そよそよと風が入る。その感触を頬に受けながら、ブルマはおもむろに訊ねた。
「あんた、修行はしなくていいの?」
かすかに悟空ははっとして、何気なくその言葉に答えた。
「そうだなあ。ヤムチャいっか?」
「あいつの名前は聞きたくないわ」
ブルマの台詞に険が篭った。
「あいかわらずだなあ」
悟空は彼らしくもなく腕組みすると、相手が病人であることも忘れ、ズケズケと話に踏み込んだ。
「おめえ、何でヤムチャとはそんなにケンカばっかすんだ?オラとは何ともねえくせによ」
ブルマは物憂げな瞳で悟空を見やった。
あんたは響かなすぎるのよ。
ブルマは心中1人ごちた。
本当にあんたって、打っても打っても響かないわよね。チチさんも、こんな男のどこがいいのかしら。…それとも、チチさんには響くのかしら。
ブルマは額に手を当てた。
「らしくないこと考えてるわね」
きっと熱のせいだ。
「何か言ったか?」
「何も」
ブルマは瞳を閉じた。
「きっと風の音よ」
2人は同時に窓の外へと視線を飛ばした。

ブルマは睡魔から解き放たれた。すぐ目の前に悟空の顔があった。
「…ちょっと、何してるのよ」
「あ、起きちまった」
悟空はしまった、というように顔をあげた。彼はベッドに横たわるブルマに馬乗りになっていた。その手にはオブラートに包まれた薬が握られている。
「あんた、寝てるあたしに薬飲ませようとしたわね。何てことすんのよ!」
悟空は悪びれもせず答えた。
「だっておめえ、こうでもしねえと飲まねえだろ」
「こうでもしたって飲まないわよ!」
ブルマは薬を持つ悟空の手を払いのけた。悟空は困ったようにブルマを見た。
「オラ、そろそろ帰りたいんだよ」
「帰ればいいでしょ!」
ブルマは怒気と共に布団を放った。悟空は妙に大人ぶった口調でブルマを諌めた。
「おめえ、具合悪りぃんだから起き上がるなよ」
「誰がそうさせてんのよ、誰が!」
蹴った布団を掴むと、ブルマは悟空の頭に投げつけた。「ぷはぁ」とわざとらしい息を吐いて、悟空が顔を覗かせる。
「酷でぇことするなあ」
「それはこっちの台詞よ!」
2人は揉みあった。布団を剥がし、それを蹴り、シーツまで捲り上げて。一方が枕を飛ばせば、他方がそれを投げ返す。それはほとんど修学旅行の夜の様相であった。
「ははっ、おめえ元気じゃねえか」
共に佇むベッドの上で、悟空が発した思わぬ言葉とその笑顔に、ブルマが一瞬声を失った時、

「…何やってんだおまえら」

第3の人物が現れた。
inserted by FC2 system